各係・スピーチ等の依頼と御礼の目安

司会者を選ぶ

スポンサードリンク

話し上手で明るく、機転のきく人が適役です。できれば親しい友人で、司会経験のある人に頼みましょう。
とは言っても、そんな都合のいい適任者はそうはいないものです。そのような時は、司会のプロに頼みましょう。結婚式場の担当者などに聞けば、紹介してもらえるでしょう。

各係の人選と依頼

受付係と会計係は、それぞれ両家の友人や同僚などから一人ずつ依頼します。受付には明るく人当たりの良い、礼儀正しい方が、会計係には責任感の強い身内が適任です。
撮影係も二名以上選んでおいておいた方が無難です。
各係をまとめる世話役については、通常、親族の若い人に依頼します。

スピーチを依頼する

スピーチをする人数は、新郎側と新婦側で揃えるようにします。両家それぞれ三名ずつが一般的です。幼なじみ、学生時代の友人、会社の上司、恩師、親戚など、本人との関係が偏らないように依頼すると、話の内容が偏らないで済みます。

各係・スピーチ依頼のコツ

係名 依頼のコツ
司会係 披露宴の雰囲気を左右する重要な役。機転の利く人に依頼しましょう。場合によってはプロの司会者にすることも考えましょう。
写真・ビデオ撮影係 セミプロ級の腕前の人に依頼しましょう。各二名ずついると、万一の時にも安心。
受付係・会計係 信頼のおける、人当たりの良い礼儀正しいい人に依頼しましょう。
スピーチ 両家のバランスを考えて、各三名ずつが一般的。

各係への御礼の目安

役割 謝礼の目安
世話役 5,000円~1万円
受付・会計・配車・案内の各係 3,000円~5,000万円
司会(友人) 1万円~2万円
司会(プロ) 5万円~10万円
写真・ビデオ撮影(友人) 1万円+材料費
写真・ビデオ撮影(プロ) 10万円~20万円
※上記の費用は大体の目安です。

スポンサードリンク

Filed under: 披露宴 — admin 4:02 PM