結納の進行と準備

結納日までの準備

スポンサードリンク

結納金の金額や形式、服装など、細かな点も十分に打ち合わせて決めますが、さらに、仲人の利用する車を手配する場合は、迎えの時間をあらかじめきちんと打ち合わせて決めておきましょう。
また、当日とどこおりなく進行できるようにするために、式場・レストラン・車の手配などに間違いや粗漏がないか、2~3日前に確認しておくと安心です。

心付けや謝礼は前もって用意をしておく

結納当日は何かと忙しいものです。ですので、仲人への謝礼や関係者への心付けなどは前もって用意ておくようにします。
仲人への御礼はご祝儀袋に、心付けは一般謝礼用か白地の袋に、表書きを済ませておきましょう。現金も、きれいなお札を用意し中に入れておきます。
一般謝礼用のご祝儀袋は予定外の関係者が出ることも考えて、いくつか余分に準備しておきましょう。

心付けの用途と費用

費用項目 金額の目安 分担 渡す時期
運転手への心付け 3,000円~10,000円 両家で折半 運転手や式場などの関係者には、当日最初にあった時に渡します。
運転手への酒肴料 3,000円~5,000円 両家で折半
ホテルや式場、レストランなどを利用した場合の関係者への心付け 3,000円~5,000円 両家で折半
着付け・ヘアメイクの関係者への心付け 3,000円~5,000円 利用者負担

仲人に対する費用の目安

費用項目 金額の目安 分担 渡す時期
仲人への車代 実費
(車を手配した場合)
2万円程度
(仲人の自家用車を使う場合、実費の2~3倍前後が目安)
両家で折半 仲人自身が自家用車を使う場合や、電車などの交通機関を利用する場合は、結納日より前に渡しておく。
祝い膳を省略し
た場合の酒肴料
2万円程度 両家で折半 謝礼や酒肴料は、祝い膳が終わった後や、結納後1~2日のうちに仲人宅へ持参します。
仲人への謝礼 結納だけ依
頼した場合
3万円~10万円 両家で折半 結納から挙式、披露宴まで依頼してある仲人には、披露宴直後に式場別室で渡します。遅くなっても、新婚旅行から帰ってきてすぐに、旅行のおみやげも添えて自宅へ伺います。
結納から披
露宴まで依
頼した場合
15万円~30万円
仲人への
手みやげ
3,000円~5,000円 両家で折半 後日、お宅へ伺う場合は、菓子包みなどの手みやげを用意します。親も同行する場合は、3,000円の品を5,000円に上げるなど、細かい心遣いを。

スポンサードリンク

Filed under: 結納 — admin 1:21 PM